美容と節約と快適さ

いっつもこの時期になると思うことがあるんさ。冬ってほんと寒いから大嫌いなん(T_T)毎朝ふとんからでるんにもかなり時間がかかって旦那の朝ご飯もパスしたいくらいやし寒さのせいで寝坊しちゃうときも多々あるんよな。。。で、この寒さをなくす為には絶対ヒーターかエアコンか付けやないかんやんか?寒いのに我慢なんかできやんし。でも電気代めっちゃかかるしやばいなーって思うん。

わたし的にあついおのは涼しい恰好とかしたらまだ我慢できるけど(家のなかに居ればのはなしやけどな。)寒いのは風邪引くし絶対無理やん。でも節約はしやなあかんしって感じ。エアコンとヒーターやったらどっちのほうが節約できるんかな?エアコンはでら電気くいそうやしヒーターは灯油の減りくそ早いし。後、ヒーターは何となく肌が乾燥したり健康にもちょっと良くない気がします。冬は風邪をひきやすいから、そういうところも少し気になってしまう私です。

ほかに節約できる暖房機器しってる?生活が苦しいとかじゃないけどこうゆうところはしっかり節約したいからさ。いい暖房機器知ってる人いたらわたしにも教えて!!

英会話って練習が必要だよね

なんかさ、英会話教室に通えば英語が話せるようになるって思ってる人も少なくないと思う。でも週1回の1時間程度の授業だけで英語が話せるようになるわけないよね。
学校の授業だって週に何回か授業あるし。

もちろん通う事はいいことだと思うけど、教室に通っていない時間も予習復習の勉強は必要ってことがいいたいのです。

子供の学校や習い事も「宿題」はつきものです。宿題だけでもちょっと少ないと思いますが、何もしないよりはいいでしょう。
逆にその授業じゃない時の努力で、上達スピードが全く違うと思うんだよね。
特に大人は頭がカチコチだし、子供以上にいろいろ努力しないと。

でも何すればいいのかわからないよね。たぶん英会話スクールに通えばそこである程度は宿題はあるとは思います。あとは先生に何をしておけばいいか色々聞くのもいいですね。

やっぱりそうすると暇があればcdを聞くってのもいいのかもしれないね。常に英語に囲まれた感があるし。だけど、ストレスが強すぎると良くはないよね。英会話教室の間だけ日本語禁止なんていうスクールもあるけど、そういう状態が一日中続いたら私だったらうつ病とかになっちゃうかもしれません。

電話で英会話!?

英会話って話せても、中々そのスキルを日本に住んでいると披露することができる機会が少ないですよね。それでも、披露したいってなると、中途半端になって、ルー大柴みたいになってしまいますし・・。
だから、英会話を勉強するって、日本に居続けていると中々継続することが難しかったりしますよね・・。

だからこそ、話せる人がすごいというか・・尊敬するというか・・。

私が以前働いていた職場では、英語がしゃべれると言っている人がいて、で、実際会社に外国の人から電話がかかってきたときに、お願いしたら・・これが見事に大嘘で・・なんてことがあった。

で、この時、予想外の人が電話を代わってくれて、流暢に英語で対応してくれて・・

「かっこいい!!」

って思ってしまった。普段、英語が話せるなんて一言も言ったことのない人だから余計にかっこよかった・・。

このシチュエーションだと、大嘘ついた人が見事にダシの役割を果たしているということもありますけどね。

とにもかくにもかっこよかったわけです。