ソーシャルゲームの料金が高くて辛い

スマホでできるゲームの一つに一般的にソーシャルゲームと呼ばれるものがあります。ソーシャルゲームはプレイすること自体は無料ですが、課金を行うことでゲームを有利に進めることができるようになるという特徴があります。ソーシャルゲームは課金をしなければ無料で遊べる良いコンテンツになりますが、課金をするとかなりのお金が飛ぶことになります。

私もソーシャルゲームで遊んでおり、課金していますが毎月のスマホの料金、ソーシャルゲームの課金額が高くなりがちで辛いことが多くあります。今思えば、あの時課金しなければ別の欲しい物が買えたという後悔の連続です。ソーシャルゲームの中でで特に多くお金を使ってしまうコンテンツとしては、ガチャが挙げられます。

ガチャは課金アイテムをいくつか消費することで、一定確率で強いキャラクターを入手できるコンテンツです。必ずしも強いキャラクター、好きなキャラクターを当てることはできないため、特定のキャラクターを引き当てるには運が悪いと多くの課金アイテムが必要です。

つまり、多くのお金が必要になってきてしまいます。排出される確率が一桁台になると5千円や1万円といった、生活する上で侮れない金額を課金アイテムに注ぎ込んでも出ない場合があります。こうしたギャンブル性の強いソーシャルゲームには、特定のキャラクターを出す等過度な期待を持たず無理のない範囲で課金し、遊ぶことをおすすめします。

スマホはline 返信 遅いなどでもイライラしてスマホから離れることができませんし、色々と中毒的要素多いですよね…。